ハリネズミのティッたん pettankohedgehog’s diary

2016年5月生まれの スタンダードはりねずみの「ティッたん」との日常 2019年7月25日お空へ🌈

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均ハリネズミ

こちらも、100均マグカップ。ついついハリネズミ柄を探してしまいます。(^_^)「わっ。また増えたね~」 続き同じS県に住んでる叔母に会いに何十年ぶりに電車に乗って待ち合わせ場所まで行った。(^_^)さすがに手ぶらと言うわけにはいかず、何か手土産をと思っ…

ハリネズミと桜

満開の桜が散る前にと急いで撮った写真。(^_^;)寒いのでティッたんはすぐに潜ってお顔見せてくれないのでささっと、撮った1枚。(>_ 「ぼく、サクラよりササミがいい~」わかりました。(^_^)撮影頑張ったからあげるね。 続き体にまで影響が出てきて、いよい…

ハリネズミと花

そろそろ、桜がキレイに咲いたころだと思って、(^o^)ティッたんを連れて写真をとりに行ったのですが、あいにく小雨が降ってきたんでとりやめに。(´д`|||)またまたまた昔の写真シリーズ。(>_ 「桜の写真早くとらなきゃ ちるかもよ~」 うん。σ(^_^;)?そうだ…

ハリネズミとパン2

某ミニチュアフードの作成キット第2段 やっぱり難しいです。お手本通りにいかない(´д`|||) 「ぼくパンいつか食べてみたいな~」 いや一生無理だと思うよ。σ(^_^;)? 続きこのように、いろいろ難病患者の家族設定であーだこーだやっていた。(-.-)わたしが「…

ハリネズミと飛行機2

うろ覚えなんですが、σ(^_^;)?ハリネズミを飛行機に乗せるとき、同意書みたいなのをかいて、ペット用のチケットみたいなのを発行して手荷物預りの場所にいきました。犬の場合航空会社のゲージに直接入れて預けるのかもしれませんが、持ってきていただいたゲ…

ハリネズミと飛行機1

春休み、GWと長期間旅行に行く季節になりましたね。(^o^)多くのハリ飼いさんはハリネズミちゃんをご家族に預けたり、ペットホテルに預けたりすると思いますが、うちはどちらもできなくて、飼い主の身勝手でティッたんを飛行機に乗せてしまいました。できるか…

ようかん

ハリ飼いさん情報でペット可の苺狩りできるところがあると知りました。う~ん (*´∀`)みなさんお詳しいですね。(^o^) わたしの自己満足かもしれませんが、ティッたんにも一緒に楽しんでというか外の空気を知って欲しいんで、もっとペット可のところが増える…

デザイン缶

ティッたん北に来た。 もう、寒さがだいぶやわらいでホットばかりではなくコールドドリンクでも飲めるようになってました(*^^*) 「またまたぼくのエサじゃないね(`ヘ´)」 続き機械的な音声で「●●さん●●さんですね?大変申し訳ございませんがでてってもらえ…

花粉症

この時期、花粉症に悩まされるかたも多いのではないでしょうか(*^^*)わたしもその一人です。杉、ヒノキまであるので、杉だけの かたより長い期間 悩まされます。(ToT)ハリネズミも床材でアレルギーとかあるみたいですね。花粉はどうなんでしょうね?鼻水はあ…

ハリネズミと雪

「なにこれ~」あまり雪とわかりにくいですね(-.-)今日は暖かかったです。ティッたんはちょっとだけ北に来ました。(^o^)しかし、こちらにきても暖かく雪はほとんどなくなって消えてました。(・_・) 少しだけ残ってた雪とティッたん(*^^*)気温は4月なみみたい…

ティッたんの便秘

ティッたんが便秘です。(T_T)いつもは、便秘といってもなんとか硬いのとか、小さいのとか出してたんだけど、全く出ないようになってしまいました。(´д`|||)ブログの他ハリちゃんも2日にいっぺんになってしまったらしいですが、ホイールでちゃんと運動する…

ハリネズミの運動器具

ハリネズミを運動させるには、ハリ飼いさんたちが「部屋んぽ」とよぶ、飼育ゲージから部屋のなかに 放し、ハリネズミさんを自由に歩き回らせることや、(*^^*)なかには、大掛かりな、じゃばらトンネルとか筒を使って作成した遊具みたいなのなどで遊ばせて運動…

ハリネズミとタコス

食べ物シリーズ(?!シリーズではないですが(^_^;) タコライスはよく作るのですが、タコスはないな~と思ったもので…まえから食べたいと思ってたキット。 これも、ぼくのごはんじゃないね~ いい加減ぼくにもおやつちょうだい!!ι(`ロ´)ノティッたんに最初…

ハリネズミとエクレア

スタンダードハリネズミのあるあるで、見ると食べたくなるもの。 似てますね~。似てるのでついつい買ってしまいます。(о´∀`о) 続きだんだんと○不動産屋とあの「おばさん」ぐるみの立ち退かせかな~と思い始め、(ー_ー;)何か しでかすたびに芝居かなと思うよ…

ティッたんのホワイトデー

ティッたんにバレンタインの日に大好きなハリネズミちゅーるをあげたので、今日はティッたんからお返しの癒しのプレゼント(^o^)抱っこしてかわいいお顔眺めました~。癒される~。 可愛い~。昔の写真。顔写りがよくて気に入ってる1枚。 続き今までの話しも…

ハリネズミとパン

某ミニチュアフードの作成キットで作ったクロワッサン。(^_^;)難しすぎる。全く見本どおりにいきませんでした。(T_T)「なにこれ~ぼくのおやつ?」 この後、口に入れて食べそうになるので素早く取り上げる。急いだ手の残像が(>_ 続きは?普通 なんかしらの引…

ハリネズミの水飲み

ハリネズミさんは意外に水飲みますね。(・_・)砂漠にいるっていうので、からだが飲まなくてもいいように出来てるかと思いきや…。賢いハリ飼いさんは色々調べ、準備万端で飼い始めたとおもいますが、わたしは(本当はよくないとおもいますが(^_^; …。)ネットで…

ティッたんの真菌検査の結果

病院の結果が出たので行くと、やっぱりカビはないようでした。(^o^)良かったと思う反面、相変わらずの皮膚のガサガサが気になります。乾燥の時期は過ぎたのに…。(*_*) いるか検査はしてないんですけど、古い畳の家に住むことになってしまったのでダニ予防の…

ハリネズミを連れて避難する

今年も3/11が来ますね。あのときはまだペットを飼っていなかったので、(^^)ペットをつれて避難するとか考えたことはなかったんですが、避難袋とか作っておかないとなと思いました。(^_^;)(飼い始めてすぐに作らないといけなかったんですが…)そしてエサとエサ…

ハリネズミの研究

ハリネズミのことについて、ペットとしての飼育するにあたっての情報などは、ネットに色々ありますね。(^o^)あげていい果物を知ったり へ~と思うことがあるんですが、何となくティッたんのからだを考えて野生に近い環境で口にする果物をあげてみたいと思い…

リサラーソンの付録

ハリネズミ飼いさんあるあるで、ハリネズミ柄をやたらに集めてしまうというのがありますが、リサラーソンのハリネズミ三兄弟も集めてしまうあるあるだと思います。(*^^*) なので、あまり読まない雑誌でも、ハリネズミ三兄弟の付録が付いているなら買ってしま…

ハリネズミの外出

ハリ飼いさんのほとんどは、あまりハリネズミをお外に連れ出すことはないと思います。(^_^;)ハリネズミさんは温度湿度の管理があって外だとそれが難しいからですが、ティッたんは夏場お外に連れ出しました。(賛否あると思いますが、長時間じゃないならいいか…

ぬいぐるみ用の家

ハリネズミは隠れるのが大好きだし、小屋?というかお家が必要なんですが、他のハリネズミさんのブログなどを拝見してみると、「跳び箱ハウス」と言われるものやテラコッタなどが多く見受けられます。(^o^) @pettankohedgehog • Instagram photos and videos…

ハリネズミのおやつ

ハリネズミさんはハリネズミフード以外に副食、いわゆるおやつを食べますが、虫(ミルワームやコオロギなど)の他に 果物などもたべます。あと市販のハリネズミ用のおやつなどもありますね。(^o^) 賛否ありますが、ティッたんは虫食べさせてません(-_-)好きな…

ハリネズミのお風呂

ハリネズミ飼いさんの多くは、ハリネズミに足湯したりして お風呂に入れることがあると思いますが、ティッたんの場合15日から20日ぐらいのペースでお風呂に入れます。(*^^*)ティッたんはお風呂大嫌いです。お湯に慣れた(観念した?)ハリネズミさんもいるよう…

ハリネズミグッズ

ハリネズミ飼いさんあるあるで、やたらに買い物中にハリネズミ柄とかハリネズミモチーフを探しちゃうというのがあると思います(^o^)わたしも他のハリ飼いさんよりはぜんぜん少ないと思いますが、ハリネズミ柄買います。 100均はとくに(*^^*)安いし つい買い…

ハリネズミの習性

ハリネズミには、アンティングという変わった行動があるらしいのですが、他のハリちゃんのブログなどで実際に見ました。(^_^) というのも、ティッたんはたぶん生まれてからやったことがないと思います。生まれて2ヶ月で家にきましたが 一度もアンティングを…

ティッたんの結果

カビじゃないの~培養は一週間ほどで出るらしいのですが、電話連絡がないので、菌はでなかったっぽいです。( ・ε・)しかしカビじゃなかったなら 鱗みたいな剥がれはなんなのだろう? 菌が出なかったらダニの治療する予定なので来週行ってきます。 続き そし…