ハリネズミのティッたん pettankohedgehog’s diary

2016年5月生まれの スタンダードはりねずみの「ティッたん」との日常 2019年7月25日お空へ🌈

ハリネズミの研究

ハリネズミのことについて、ペットとしての飼育するにあたっての情報などは、ネットに色々ありますね。(^o^)あげていい果物を知ったり へ~と思うことがあるんですが、何となくティッたんのからだを考えて野生に近い環境で口にする果物をあげてみたいと思い調べました。(^-^) アフリカハリネズミ属 生息地はアフリカ(セネガル~ザンベジ)のサバンナ 食事は昆虫などの無脊椎動物… とありますが果物についての記載がない。あれ?虫ばっか?野生だと果物食べないのかな?探しかたが悪いのか情報がない。なので想像してサバンナで果物?なんだろう… さんざん悩んでアフリカ繋がりでアフリカ中部の砂漠が原産のスイカにしました。
f:id:pettankohedgehog:20190309092841j:plain

「なんだそりゃ… 誰か僕たちの野生の暮らしも研究して~」



続き

ん?何か焼き魚くさいな?隣で焼いてんのかな?と思ったがこんな時間に?と思った。そして臭いがだんだん強いように思えてきて鼻に付き臭さで眠れない。家の中に臭いがこもる。(´Д`)次の日もエアコンを付けると臭ってくる。それが1日中続く。換気扇を回すが、エアコンの効きもわるくなるし回し続けられない。たまらず建物を管理してる○不動産に電話してみた。すると、管理部という担当の部署から連絡させますといわれたが、何時間たってもなかなか連絡はない。(ー_ー;)しびれを切らし、またこちらから電話すると、日時を指定して部屋に確認にくるという。訪問の日、ティッたんを人に預け、確認してもらった。二人、担当者がやってきた。背の高いメガネ細身男と太めの男だ。(-_-)色々嗅いでもらったがぜんぜん臭わないと全く解決しなかった。毎日臭くて、消臭剤を買いそろえてあちこち撒きまくった。しかし、そのうちにしなくなっていた。幻臭という、実際にないものをあたかも臭いとして感じる現象を疑ったが、本当に臭っていたと思っていた。この頃は隣の住人は夏休みと思われ、一人になったようで話し声はなくなった気がした。(・_・)しかし、9月頃?から寝てると、またあの、文句をつけてる感じの話し声が聞こえてきた。女の声で「ねぇ?うるさくない?うるさいよ」の声である。男はほぼ、その文句を聞き流している感じであった。以前の囁き声よりボリュームがあがり、その声で起こされる。夜中3時頃に起こされ、いったんは収まるが、また5時6時ぐらいまで延々とそのワードを言っている。(*_*)ほぼ毎日、ずっと続く。声も少しずつ大きくなった。1、2時間寝たら起こされるというのが続き、睡眠時間の不足が蓄積していった。(T_T)仕事をしていないので、寝不足の分を昼寝で賄っていた。ほぼ1ヶ月、10月頃まで文句は続いた。はじめは、この文句声は2人で痴話喧嘩でもしてるのかと思ったが、だんだんとこれはわざと起こそうとしているな、と思い、こちらも「うるさい、夜中に起きてるな寝ろ」と言うが変わらなかった。10月頃から日中 家の中に居るのは、わたしだけでなく、隣の住人もになってきた。( ´△`)しかも毎日ほとんど家の中にいるようだ。学生かなとは思っていたが、こんなに家に居るもんなんだろうか?と思った。学校は?行かないの?と思った。…。寝不足の解消で眠るのも前より夢を見てまわりの音がきづかないぐらい深くねむることが多くなりイビキの度合いもひどいと思われた。(T_T)昼間も文句の声がする。夜中とは違い男が外出中と思われ、電話で誰かと話すその内容が文句みたいだった。それでだんだんイビキで文句言われているようだと思われた。「いい加減にしてほしい」みたいな内容が聞こえてきたこともあった。昼間寝ても起こされ、夜寝てても起こされる。文句が続くと1、2時間はザラに話し続けるので恐くなった。粘着質でしつこい人だなと思った。あまりにも毎日、毎日続き、つらかったので10/19に市役所の担当者に今までの経緯をすべて話し、結局イビキの治療をするために病院に行くようにする。数日後、2度目の焼き魚臭がしてきて…。


続く