ハリネズミのティッたん pettankohedgehog’s diary

2016年5月生まれの スタンダードはりねずみの「ティッたん」との日常 2019年7月25日お空へ🌈

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚観察で気づいたこと

ティッたんの皮膚はがれの観察をしていて、ティッたんの針に「クセ針」と言うのでしょうか?そんなのを見つけました。人間で言うなればクセ毛 逆さまつげでしょうか(^_^;) 分かりにくいが針がいったん頭の方向に生えてからぐりんと他の針と一緒の向きになっ…

ハリネズミの真菌検査

飼いはじめに皮膚病治療をしたティッたんですが、最近毛穴から出血してかさぶたになってました。(゜ロ゜) 同じような症状になったという記事もなく、一体何なんだ??と病院に 皮膚が鱗みたいになっている箇所があちこちに… カビ?みたいなのを疑われ そこか…

はりねずみの皮膚病

はりねずみを飼ってから、まず病院でダニや真菌の診察をうけるようで、うちの子もやりました。 レボリューションという犬猫とかに使うやつです。 その頃のティッたん まだ300gもない体重(^_^)今はその倍です(^^; 続き あまりにも普通に家だったんで 面食らい…

冬のハリネズミ

もうすぐ3才になり いろいろ病気も心配。(^_^;)体重が増えたので 運動してほしいのに 冬のせいか 本人のやる気か動きません。寝てる。ブログおろか まったくの機械オンチの情弱です。そんな自分が何故にブログをはじめなければならなかったかの日常をつづり…

ハリネズミのいる日常

ブログ初心者のハリネズミ飼いです。 ハリネズミの「ティッたん」もうすぐ3才になります。訳あって 今さらながらブログ開始します。